4月30日にScratch Day 2017 in いちょう祭を大阪大学e-squareにて開催しました。

Scratch Day 2017 in いちょう祭

去年に引き続き、今年もいちょう祭に出展させていただきました。 今回のScratch Day 2017 in いちょう祭では、シューティングゲームを作るワークショップを行いました。

普段からよくScratchを使っている方や、初めてScratchを触る方等、様々な方にご参加いただきました。 本日のワークショップ内での作品をギャラリーにまとめました。参加者の方は下記のリンクから自分の作品を探して、続きの制作をしていただくことができます。(実際に利用される場合は記事下部の「当日ご参加いただいた皆さんへ」をお読みください )

午前参加者の作品: https://scratch.mit.edu/studios/3993995/

午後参加者の作品: https://scratch.mit.edu/studios/3994000/

ご来場いただいた参加者の方、協力して頂いた大阪大学の方、ありがとうございました。 今回参加していただいた方も、残念ながら参加できなかった方も、今後のきょーくりワークショップにご期待ください。

当日ご参加いただいた皆さんへ

今回利用したScratchはhttp://scratch.mit.edu/より利用可能です。 ワークショップで使用したScratchはオフラインで動作するバージョンなのですが、Webブラウザ上でも動作するものが存在します。

ユーザー登録は必須ではないのですが、ユーザー登録しておくことでScratchの世界が広がると思いますので、 ページ右上の「Scratchに参加しよう」ボタンを押して、Scratchのアカウントを取得しておくことをおすすめします。

自分の作品が見つかったら、作品をクリックして作品のページヘと進みます。右上の「中を見る」をクリックすれば、そのままScratchでの編集が可能です。

是非これからもScratchを楽しんでください!良い作品が出来たら教えて下さいね。