「きょーくりっ」って?
「きょーくりっ」について
「きょーくりっ」とは「京都クリエイティブワークショップ」の略称です。
また、京都クリエイティブワークショップはProgramming Workshop for Juniorsのローカライズ団体という位置付けになっていて、同等の団体が東京でも活動を行っています。
活動理念は共に「小・中学生にコンピュータの楽しさを実感してもらうこと」です。
詳しくは以下で説明します。
この企画を思い至った理由
現在の日本では、ほとんどの人がプログラミングは難しい、という先入観を持っています。
なぜならその多くが、大学生になって初めてプログラミングを経験するからです。
その一方、小学生からコンピュータ・インターネットに触れている環境にある人もいます。
プログラム分野の登竜門、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)で未踏ユース・スーパークリエータに認定された人の多くがそのような人で、実践によって才能を開花させています。
私たちはものづくりをするきっかけに出会い、そのような多才な才能を伸ばす可能性を秘めた小、中学生にプログラミングに触れて欲しい、視野を広げて欲しい、という思いからこの企画を作り、団体を発足させました。
家庭でも
「きょーくりっ」ではその日のワークショップで行った内容が書かれたプリントを終了時に配布します。
それを見ればだいたいのことは出来るようになっています。
おうちに帰った後、お子さんと一緒に「復習」を行ってください。
きょーくりっで使うソフトはすべてフリーソフトで経済的な負担をかけずに利用できます。