概要

内容

去年に引き続き、いちょう祭に出展させていただきました。 今年はロボットサッカーと題して、皆さんに楽しんでもらいました。

レゴマインドストームというロボットキットを使用しました。 マインドストームはレゴブロックで自由にロボットを組み立てられる学習用キットです。 3 人一組でアイデアを出し合い、サッカーロボットを作りました。 作っている最中も、どんな形にすればボールが取りやすいか、早く動けるかなど、サッカーという目的に対してどんな物を作れば上手くいくか楽しみながら考えていました。

試合では Android 端末をリモコンとして使用し、1 対 1 の形式で行いました。 グループごとに個性的なロボットが出場し、たいへん盛り上がりました。 苦戦しながらも、ボールがゴールに近づくごとに参加者や保護者の方からも歓声が上がっていました。 会場全体で楽しめたので大成功だったと思います。 次回以降は複数対複数での対戦や、自立型での開催もしてみたいと思います。

協力して頂いた大阪大学の方、参加者の方、ありがとうございました。 今回参加していただいた方も、残念ながら参加できなかった方も、今後のきょーくりワークショップにご期待ください。