KRP町家スタジオにて「Scrathでゲームを作って、紹介するWebページを作ろうワークショップ」を開催しました。 Scrathでのゲーム制作では、クリスマスが近いこともありプレゼント落としゲームを作成しました。 またそれを紹介するWebページは Mozilla Thimble を利用し、サンプルのHTMLの書き換えを行うことで作成しました。

ワークショップでは、全員でレクチャーに合わせてゲームとWebページのベースを作成したあとに、自由制作時間を設けました。 各参加者さんがそれぞれ、ゲームに条件付けの要素を加えたり、イラストを増やしたりと、時間内に様々な工夫をこらし楽しく制作に取り組んでいただくことができました。 Scrachも Mozilla Thimble も無料て使えるツールですので、参加者の皆さんはぜひお家でもゲーム作りやWebページ制作に挑戦してみて欲しいです。 ワークショップにご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

注:ページ内に埋め込まれているScratchのゲームを表示するためにはブラウザの設定で許可をする必要があります。

今回はScrachがメインとなり、Webページ制作に使う時間が不足していた部分もあるため、今後はScrachだけだなくWebページ制作にももっと興味を持っていただけるワークショップを企画していきたいと思います。今後もきょーくりっの活動をよろしくお願いします。