青少年科学センターで行われた、2013青少年科学の祭典でブース出展をしました。
「改造!ロボットレース」と題して、ブースを出展しました。
今回のレースはレゴマインドストームという学習用ロボットを使ってコース一周にかかる時間を競い、参加者それぞれのロボットを走らせました。
祭典自体の参加者は2日通して7000人、当ブースのみでも300人ほどとなり大盛況。
ブースには常に参加者の列ができていました。
男子小学生が特に多く、参加回数無制限だったので、何度も挑戦してくれる方もいらっしゃいました。

今回は対象年齢が低いこと、開催イベントの特色もあり、ハード面メインの出展でした。

今回のブースを通して、ものづくりの楽しさを感じてもらえていればと思います。
年代等、参加者の層よって様々にロボットが改造されました。
我々スタッフも様々なアイデアを見ることができて楽しめました。
大勢の参加者に楽しんでいただき大変有意義な活動になりました。
来年も出展したいと思います。