毎年8月初頭に開催されるオープンソースの祭典オープンソースカンファレンス2013 Kansai@Kyotoに今年も出展しました!

このイベント、参加団体や企業、来場者との情報交換や技術研究の成果発表やセミナーなどが行われ、

オープンソースの「今」を伝えるイベントとして毎年開催されています。

きょーくりっも数年前から参加し、セミナーや団体紹介の展示をさせて頂いています。

今回きょーくりは「Scratch」という小さいお子さんでも簡単にゲーム等を創る事が出来る

プログラミング環境を使い、簡単なインベーダーゲームを創るセミナーをさせて頂きました。

80分でゲームを作ろう!~Scratchでおてがるプログラミング入門~

序盤のうちは中々ゲームを作っている実感が湧かず、途中少し飽きてしまったお子さんもいらっしゃいましたが、

だんだんゲームの体を成してくるにつれて、楽しく作っていただけました。

完成したゲームはインターネット環境がなかったので保存できませんでしたが、

どれも遊び心に満ちていて消すのが勿体無いと思える作品ばかりでした。

今回のセミナーは下は小学生から上は保護者の方や社会人の方等、約10名程の方々にご参加頂き、盛況の内に無事終了する事が出来ました。

最後に…ノートパソコン用のパッドで悪戦苦闘していた方に外付けマウスを用意することが出来ず、

ご不便をお掛けいたしました。申し訳ございません!