ScratchDayとは?

Scratch Dayは年に1度の世界的なScratchのお祭りの日です。
大阪でみんなで一緒にScratchで作品を作ろう!!!!!!
詳細は今後決まり次第このページでお知らせします。

開催概要

一般参加者の方へ

内容

基本的な内容はScratchワークショップです。
会場には、Scratchを使った色々な遊び方を紹介するブースが集まっているので、その説明を聞いて自由に組み合わせて作品を作ってみよう!
まず、午前中に各ブースで何が出来るのかを簡単に説明をしてもらいます。そのあとお昼ごはんを食べて、午後からは作品を作っても良いし、 ブースにもっと詳しい話を聞きに言ったりしてみましょう。
最後にみんなで今日の作品の発表や振り返りをする予定です。

参加費

無料

タイムテーブル

10:30 開場・受付開始
11:00 イントロダクション
12:00 お昼休憩
13:00 再開・作品作り
15:00 発表会
16:00 終了

ブース紹介

京都クリエイティブワークショップ

Scratchで操れるロボットRobotistSpheroなどをScratchと繋げて遊んでみましょう。

大谷和利 - IoT:Ichiban omoroi Technology

磁力で接続して回路が構成できるlittleBits(リトルビッツ)をScratchからコントロールするデモなどを行います

KawamoriCraft - 機械やパソコンは考えているの?

ひとりで遊ぶ「箱づめパズル」や ふたりで対戦する「石とりゲーム」を展示。 これらをコンピュータで表現するとどうなるのか。 それは「考えていること」になるのだろうか。 昔から議論されてきた問題をあなたにも。

※ ScratchをベースにしたiPad版のPyonkee(ピョンキー)や より幼いお子さんのための、Scratch Jr.(スクラッチ ジュニア)、 レゴ互換の2車輪ロボットEdisonをプログラミングできるEdware(エドウェア) などをインストールした3台のiPadも展示。体験できます。

その他出展団体情報も準備中です。また出展を希望される団体さんは kyokuriws[at]gmail.com までご連絡下さい